南青山291で、2007年 291(ふくい)メガネ新作発表会が開催されました。

この展示会は日本のメガネの90パーセントを生産している福井フクイ(291)から、
純日本製のメガネだけの展示会として、例年催されているものです。

(もしろんそれ以外にも純日本製はあります。)が昨近、日本製といわれながら最終段階だけ日本で製作して日本製とうたっているものもあるようです。

さて、その辺、日本の法律ではどうだったのでしょうか?

実はいままでも原産地表示をする義務はあったようなのですが、守られていなかったようです。

この9月からこの制度が厳しくなり、公正取引委員会によって監視されることになりました。

以降は、完全に日本製しか、Made in Japan の刻印を打てなくなったのです。

また原産地表示をしていないメガネフレームは、市場に出せなくなりました。

それはさておき、この291で扱われているものは完全なる日本製です。ここで10社程度のすべての会社をご紹介するわけにはいきませんが、

いつくかフレームをご紹介します。

echizen-Narissus (越前ナルシサス)

img20070629_1.bmp



福井は越前と呼ばれていたことと、福井県の花が水仙であることから、この名が付いているのですが、裏からルーターで水仙の花が掘り込んであります。職人芸です。

+unique (プラスユニーク)

img20070629.bmp



リーディンググラスをおしゃれに・・・・モダンのところが二股になって両方のチップが頭をホールドします。
見た目もかわいいリーディンググラスです。

MUSO (夢想?)

img20070629_2.bmp



竹材とメタルとプラスチックの素材を組み合わせて、見たこと無いフレームが出来上がりました。
掛け心地もいいんですよ。

この南青山291は通常はメガネ以外にも和紙や地酒など、福井の産物が展示即売されています。またアクセスもいいので、ぶらっと寄るにはいい場所です。

www.ma291.jp にアクセスしてみてください。(N)